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Ca カルシウム

髪の成長に必要な栄養素といえば、タンパク質、亜鉛、鉄分などが有名です。実はそれら以外にも、カルシウムが髪にとって重要な栄養素となります。

髪や頭皮にとって大切な栄養素であるカルシウムですが、直接的な育毛効果があるわけではありません。カルシウムを適度に摂取することで、抜け毛予防に一定の効果が期待できます。

「カルシウムが足りないとイライラしやすい」とされていますが、これは脳内の働きと深い関係があるためです。また、ケラチンでできている髪の原型も脳内の神経細胞とされています。したがって、カルシウムが不足すると髪の基ともいえる神経細胞の働きを低下し、抜け毛につながる恐れがあるのです。

上記のことを踏まえると、カルシウムと髪は全くの無関係ではありません。むしろ、ハリやコシのある太い髪を育てるために必要な栄養素といえるでしょう

一方カルシウムが不足すると「 不眠症・内蔵機能の低下・頭皮の血行不良」などがおこり心身の不調を引き起こすばかりではなく髪や頭皮にも影響を与えてしまう可能性があるのです。

そこで、牛乳や小魚、大豆などカルシウムの吸収率が高い食材を食事に取り入れて、健やかな髪を育てましょう。

   

  

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