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File 5「鶏肉」

鶏肉に含まれるおもな栄養素は、たんぱく質脂質、また、ビタミンAの一種の

レチノールビタミンB群も豊富です。

髪は十分にタンパク質が供給されないと、髪質がもろくなり、さらには髪の色が

抜けやすくなることもあります。

鶏肉は、髪や皮膚、粘膜(ねんまく)の健康を保つレチノールビタミンB2ナイ

アシンといった、いわゆる美容ビタミンも豊富なので、肌の老化や荒れ、髪のぱさ

つきを防ぐなど、頭皮にも髪にもたいへんよい食品だといえます。

また、手羽先や骨つきもも肉などの骨の回りには、皮膚や髪、爪の形成に不可欠な

材料のコラーゲンを非常に多く含んでいます。

毛髪の健康だけでなく、身体全体の健康という点で重要な役割を負う鉄分を大量に

含んでいることも見逃せませんし、鶏肉のたんぱく質に含まれている必須アミノ酸

の一種、メチオニンは、肝臓の機能を活性化する働きもあります。

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