頭皮と髪の栄養源

File №1「わかめ」

髪にいいもの・・・と聞いて、昔からよく言われるのは「わかめ」です。

わかめは、ヨウ素をはじめ、カルシウムカリウム亜鉛など海洋ミネラル成分、

ビタミンCビタミンA、B群などのビタミン類や、β-カロチン、

ナイアシン、アルギン酸、フコダインなど、豊富な海洋・栄養成分を持っている

からですね。ただ、ここでご注意!「わかめ」だけをたくさん食べればいいとい

うものではありません。

シャンプーやトリートメントなど、ダイレクトな影響を及ぼす外的ケアとともに、

髪の健康、頭皮の健康の基礎として、内面的なケア、つまり、食生活全般

影響しているという認識が大事なんですね。

髪の毛は、1ヶ月で約6mm~15mm伸びますが、その髪を作りだすための

エネルギーは、食事からの栄養に依存するわけで、髪の原材料となる

タンパク質”や”鉄分”を含む、バランスのとれた食こそが、

健康でみずみずしい頭皮、美しい髪へとつながるパワフルな細胞を作り出しま

す。

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