カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ サイトマップ
RSS

 

髪を育てるシャンプー<1>予洗い

予洗い2倍のすすめ!!

シャンプーの前に髪を濡らしますね。

これを、

ただの「濡らす」だと思ってませんか?!

シャンプー前のこのプロセスを「予洗い」といいます。

予洗いといっても「洗う」・・・じゃないですね。

しっかりすすぐ」といったほうが当てはまります。

泡も何もないところで「洗う」をやっちゃったら、

髪にも地肌にも負担がかかってしまいます。

通常この「予洗い」ならぬ、「予すすぎ」で 、

汚れの8割がたは落ちます。

ただ最近は、ワックス、ムース等の仕上げ剤や、

洗い流さないトリートメントなどもついているので、

これらはシャンプー剤の力が必要です。

いずれにしても「予洗い」をしっかりすることで、

頭皮に水分がしっかり廻り、シャンプーが均等に行き渡りや

くなって

頭皮への刺激の緩和にもなりますし、

なにしろ、泡立ちがスムーズになりますね。

なかなか意識しないと、すぐにシャンプー剤を付けたくなってしまうもの、

「これまでの2倍、予洗いするぞ!」っと号令をかけてやってみましょう!

先にも触れましたが、ゴシゴシやってはだめです。

時間の目安は2〜3分です。

髪を育てるシャンプー<2>洗い方

泡立ては -耳うしろ- から

みなさんはシャンプー剤をつけるとき、どこから付けていますか?!

何の迷いもなく「てっぺん」から・・・という方が多いんじゃないでしょうか。

理想は耳うしろ

適量のシャンプー剤を手のひらにとって、軽く泡立てるようにしながら広げてから、

耳の後ろになじませて更に泡立て、そのまま耳上〜耳前へと廻します。

そして、十分に膨らんだ泡を全体に広げていきましょう。

これがいちばん泡立ちやすく、頭皮にも優しいんですね。

近年は、女性だって抜け毛を気にする時代ですから、

シャンプー剤の安全性だけでなく、

洗い方までも含めて考えていかなくてはいけません。

そしてもう1つ、泡の量が大事ですね。

泡の出ない原因は3つ、

頭が汚れている(ワックス等がついている)

泡がたちにくい活性剤自体の特徴

シャンプー剤の使用量が少ない

特に、髪の多い方、長い方、傷みが激しい髪は、

泡立ちにくいものです。

予洗いをしっかりすることで、かなり解決できる問題でもあるわけですが、

の使用量に関しては、基本、

泡立ちが悪かったら足

・・・を心がけていただくしかありません。

理想はツーシャン(2回洗い)です。

最初の一回目ではシャンプーの泡立ちが悪いと

感じている方でも2回目は、

ほんとに弾力のある、気持ちいい泡を楽しむことができます。

なぜ泡立ちにこだわるのかというと、

汚れの分解、遊離、シャンプー本来の清浄という目的と、

髪同士のこすれ、頭皮への摩擦をさけるということもあります。

特に、地肌の弱い方や髪の毛が比較的に細い方は

「こすれ」ということに関して特段の配慮が必要ですし、

育毛の観点で見た場合には、「新生毛」の脱落・・・という問題があります。

細く弱っている髪や、生まれたての新生毛などは、

「しっかり洗う=「強い摩擦」式の洗い方が天敵なのです。

髪を育てるシャンプー<3>シャンプーはマッサージタイム

シャンプータイムはマッサージタイム!

前項でも話しましたが、そもそも頭の洗い方、

とにかく「こすればいい」って思ってませんか?!

ここで少し、お顔を考えてみましょう。

お顔を洗う、マッサージする…..

どれだけの力で、どんな風に洗っていますか?

1度、頭皮を洗う前に、力加減を確かめてみましょう。

いつも通り、お顔に指をあてて、意識してその圧力を感じてください。

そうです。

「お顔の場合は、こんなにも優しく触れているんだ….」と、改めて気付くはずです。

髪を育てるシャンプー<4>すすぎ

さぁ、「洗う」の最後、大事な「すすぎ」です。

すすぎ3倍のスス

すすぎ3倍のススメ

予洗いのところでも話しましたが、

データ上でも、一般の人のすすぎにかける時間は

短い、

すすぐ」というプロセスは、軽視されがちなんですね。

泡が流れ、ぬるっと感が無くなると、即終了!・・・みたいな(笑)。

でも、本当のすすぎはそこからなんです。

時間を計って・・・というのはなかなか面倒かもしれませんけど

目安はいつものすすぎ時間、

その3倍すすぐつもりでちょうどいいかも!

もし、時間が計れるようなら、

髪の短い人で3分、髪が長くて多ければ5分のすすぎ・・・

加えて、ここでもあの指使いが役に立ちます。

思い出してください。

手のひらを地肌に密着させて、
 ゆっくり押し回す

5本の指を、指立てふせをやるような
 形にして頭皮を揺さぶる

人差し指と中指の2本を「しっぺ」を
 する形にして、押し回す

この3通りの方法は、すすぎの時も有効なんです。

プラス、あと1つ、

い燭瓩垢垢
下を向いて、手の中にシャワーのお湯をためながら

軽い力でタッピングを繰り返します。

これ、けっこういいですね。

すすぎ飽きたら、「浴びる」・・・もいいです。

ただ、ひたすら浴びる・・・

滝行(たきぎょう)のように(笑)。

試してみてくださいね。

ページトップへ